Main Menu

人から人へ、手から手へ

エコシュリンプでつくる美味しいパエリヤ

エコシュリンプでつくる美味しいパエリヤ

エコシュリンプでつくるパエリヤ

エコシュリンプでつくるパエリヤ

 

【材料】5人分

エコシュリンプ:5尾

・米:4合

・サフランひとつまみ

・あさり(イカなど他の魚貝類でもOK)

・ウインナー:小さく切る(鶏肉などでもOK)

・タマネギ:半分、粗みじん切り

・ニンニク:ひとかけら、みじん切り

・赤パプリカ

・インゲン ※野菜は色合いを考えて。夏野菜ならなんでもOK)

パレスチナのオリーブオイル

ゲランドの塩

・コショウ

【作り方】

①サフランをぬるま湯に浸けて色を出す。

② 鍋にオリーブオイルを熱し、エコシュリンプの表面を軽く焼いて、取り出しておく。

③ 同じ鍋で、ニンニク、タマネギ、野菜、ウインナー、米を炒める。

④ ③に軽く塩こしょうをし、表面を平らにならす。

⑤  サフランを浸けたお湯を含めて、米4合分より少し少なめの水を に注ぐ。

⑥ ②のエコシュリンプ、あさりをのせる。

⑦ ふたをして弱火で20分調理

⑧ あさりの口が開いていることを確認し、ふたを開けて3~5分調理したらできあがり。

※エコシュリンプやあさり、ウインナーから良い出汁が出るので、特にコンソメなどを加える必要はありません。⑤以降を炊飯器の炊き込みモードでやっても美味しくできると思います。塩味をしっかりつけたほうが美味しく感じると思いますが、ご飯ものとするとあまり味が濃いものも飽きてしまいますし、子どももいっしょに食べる場合には塩味控えめがおすすめです。サフランはなくても大丈夫です。ターメリックのほうが色はつきやすいので、ひとつまみをターメリックの代わりにしてもいいと思います。

事業部業務課 黒澤仁実

1,410 views
omise BananaNews recipe Beyond 世界のオルタナティブ ネグロス・サミットのロゴ