Main Menu

人から人へ、手から手へ

バナナニュース249号:バランゴンバナナが日本に届くまで③~バナナの買付け~

バナナニュース249号:バランゴンバナナが日本に届くまで③~バナナの買付け~

バナナの買付け風景(レイクセブ)

バナナの買付け風景(レイクセブ)

さまざまな畑から収穫され、運ばれてきたバランゴンバナナ。バランゴンバナナの買付け方法は産地によって異なります。1本買いを行っている産地が多いですが、北部ルソンの一部の産地ではキロ買いを行っており、ミンダナオ島の一部の産地では箱詰めをした数で生産者に支払いを行っています。

バナナの買付け風景(東ネグロス州)

バナナの買付け風景(東ネグロス州)

バランゴンバナナの買付けには多くのスタッフが関わっており、ネグロス島だけでも約100名のスタッフが買付けに関わっています。さまざまな産地へバランゴンバナナの買付けに行っているのですが、特に山奥の買付けは非常に大変!

 

 

バナナの本数を数える買付け担当者(へ賀詞ネグロス州)「台風など天気が悪いと、産地に行くのが難しい」
「天気が悪い中、買付けに行ったが、途中でトラックが通れなくなり、引き返すこともできず、その場で数時間過ごした」
「いつも運んでいるパッキングセンターへの道が通れなくなり、急きょ離れているパッキングセンターにバナナを運んだ」
「台風後などは、どの程度のバナナを買うことができるのか、再度産地で確認をする必要がある」

などといった声が買付けに関わっているスタッフからあります。大変な仕事ではありますが、自分たちの家族を養っていくことはもちろん、生産者や地域に貢献できているという誇りがあります。

バナナの積み込み(レイクセブ)

バナナの積み込み(レイクセブ)

アクセスが難しい産地にも定期的に買付けに行くことで、バランゴンバナナは生産者にとって重要な現金収入源になっています。また、現場スタッフの努力があるからこそ、私たちはフィリピンの生産者が作ったバナナを食べることができています。

事業部商品一課 黒岩竜太

読者アンケート

よろしければ、このニュースを読んだ感想をお聞かせください。生産者へのメッセージは生産者に伝えていきます。よろしくお願いいたします。

今回の記事の評価:
年齢:
性別:
バランゴンバナナを購入する頻度:
読みたい内容(複数可):
今後読みたい内容(ご自由にお書きください):
生産者へのメッセージあるいは質問などがあればお書きください。生産者に伝えていきます。
E-mail(任意):
画像の英数字を入力してください:
945 views
omise BananaNews recipe Beyond 世界のオルタナティブ ネグロス・サミットのロゴ