Main Menu

人から人へ、手から手へ

みんなでつくる!チョコバナナスプレッドのレシピ

みんなでつくる!チョコバナナスプレッドのレシピ

パナイ島はじめ、台風や干ばつに見舞われていたバランゴンバナナが一勢に復活しています。美味しいバランゴンバナナが産地に余ってしまってピンチです!
ですが、ピンチはチャンス。チャンスはレシピ。皆様の力をバランゴンにお貸しください。

 

この大量のバランゴンバナナ、どのように美味しく!、楽しく!、消化していけるか、あれこれ考えてみました。

そして到達したのは、「至極のチョコバナナスプレッドをお家で作れたら、みんな幸せになれる!」です。
ともあれ美味しそうなレシピで、つくってみました。

会社の皆に食べてみてもらったところ、基本的に美味しいが、
「もう少しバナナの量を増やしてもいいのでは?」
「リキュールとかもう一ひねり欲しい!」等々。

 

あとひと工夫で突き抜けたレシピになりそうなのです!
クリスマス前までにとびきりのレシピになったら・・・。

バランゴンの出荷体制は整っております!
クリスマス・パーティもさらに楽しくなり、ハッピー・ニューイヤーといくような気がします。
みなさん!もう一工夫の知恵をバランゴンにお授けください!!

 

 

【すでに十分美味しいチョコバナナスプレッドのレシピ(所要時間30分)】

<材料>

◆熟したバランゴンバナナ 中2本 (実で200gくらい)

◆ココア 50g

◆砂糖 100g

◆水 50cc

<作り方>

(1) 食感をなめらかにするために、バナナを裏ごしする(粗い目のザルで裏ごしする。目の細かいザルだと全然裏ごしできません。冷凍バナナを解凍したものの方が裏ごししやすい。裏ごしの代わりに、ミキサーやフードプロセッサーでペースト状にする、あるいはフォークでつぶす方法でも可)。

(2) すべての材料を鍋にいれる。

(3) (鍋と混ぜるヘラごと重量をはかる。)

(4) 焦げないように混ぜながら煮詰める。適度な硬さになったら出来上がり。(煮詰め具合は適当。目安として加えた水の量の半分が蒸発したら=重量が25g減ったらできあがり。鍋とヘラと材料の総重量を計測して確認しました)。

 

バージョンアップしたレシピができたら、是非教えてください。このチョコスプレッドを使ったケーキやカナッペなどのお菓子のレシピでも歓迎です。

魅力的なレシピを提供してくださった方には、バランゴンバナナ“1年分”を進呈します。

バナナレシピ応募フォーム

お名前 (ニックネーム可。必須)

メールアドレス (必須)

あなたのレシピ(必須)

写真(任意)

904 views
omise BananaNews recipe Beyond 世界のオルタナティブ ネグロス・サミットのロゴ