Main Menu

人から人へ、手から手へ

【PtoP NEWS vol.9/2016.12 特集】ルワンダコーヒーにご注目!    

【PtoP NEWS vol.9/2016.12 特集】ルワンダコーヒーにご注目!    

エホヘザ・コーヒー農場

エホヘザ・コーヒー農場

オルター・トレード・ジャパン(ATJ)で販売しているルワンダのコーヒーは、リピーターも多くいる人気の銘柄の一つです。一昔前は珍しかったルワンダ産のコーヒーは、美味しさや品質の良さを武器にその知名度をどんどん上げてきています。世界的に見てもコーヒーとしての価値が上がってきていると言われています。

コパカマのコーヒー生産者:キヴ湖を臨むコーヒー畑にて

コパカマのコーヒー生産者:キヴ湖を臨むコーヒー畑にて

アフリカ中央部に位置し、周辺を4つの国に囲まれたこの小国は「千の丘の国」と呼ばれるほど、たくさんの丘陵が連なっているところに畑が広がり、家があります。そして火山灰を含んだ土壌や豊富な雨量といったコーヒー栽培をするのに適した環境が揃っているのです。

そういった丘と丘の谷間にたたずむ標高約1,460メートルの高地に位置するキヴ湖の東岸にはコーヒー畑が広がります。ATJはそこに暮らすのコーヒー生産者たちが1998年につくった協同組合Kopakama(コパカマ)のコーヒーを輸入しています。

ルワンダはかつてフツとツチが内戦を繰り広げ、1994年には50万人~100万人(当時の人口の約の1~2割)が殺されたといわれるルワンダ虐殺が起こりました。

その後、生き残った人びとがコーヒーを通して地域と暮らしを復活させようと、民族の違いを乗り越えて協同組合を結成しました。収入の向上を目指し、組合では水洗加工所を建設、農民たちの畑で穫れるコーヒーの実を持ち寄り、共同で美味しいコーヒーづくりに挑戦し始めました。

選別作業風景

選別作業風景

そのルワンダコーヒーの輸出会社Misozi Coffee(ミソジ・コーヒー)のマネージャーを務めるケヴィンさんが2016年10月に来日しました。

このミソジ・コーヒーはルワンダの言葉で「コーヒーの丘」という意味です。生産者団体のコパカマがコーヒーの販売を増やすために設立した会社です。

ケヴィンさんは「今では農民がとても美味しいコーヒーをつくれるようになって、組合のコーヒー販売量は年々増えており、価格も10年前の約6倍で取引きできるようになった!」と教えてくれました。

設立時は48人だったメンバーの数も、650世帯まで増えており、美味しいコーヒーづくりから、地域経済の好循環が生まれているようです。

エホ・ヘザの女性生産者たち

エホ・ヘザの女性生産者たち

多様なコパカマの取り組み

エホ・ヘザの女性生産者

エホ・ヘザの女性生産者

品質向上の取り組み以外にも、英国のフェアトレード団体TWIN(第三世界情報ネットワーク)の支援を受けながら、栄養失調を防ぐための給食プログラム、貯金・家計管理プログラム、エイズ/HIV予防や医療保険の導入、奨学金制度、コーヒー取引における価格リスク管理や組合の財務管理の研修、コーヒー集荷で使う道路の整備、組合の経営・組織づくりの研修、持続可能な農業・アグロフォレストリーのプログラム、男女共同参画のためのワークショップなど、生産者支援の取り組みは多岐にわたっています。

選別作業中

選別作業中

また、コパカマには「美しい明日」を意味するEjo Heza(エホ・ヘザ)という、女性の生産者だけで構成されるグループがあります。虐殺で夫や息子を失った女性たちを中心に、244人のメンバーがいます。組合が買い上げた1.5ヘクタールのコーヒー畑で約3000本のコーヒーの木を管理し、共同で栽培・加工をしています。

メンバーの中にはルワンダ虐殺で夫を殺された女性とその夫を殺した男性の妻がいますが、憎しみを克服して一緒にコーヒーづくりに励んでいます。

また、たくさんのコーヒーを運ぶのは力仕事のため、コーヒーを売りに行くのは主に男性の役割となっていますが、その売り上げを黙って使い込んでしまい家計に入らないという問題を抱える家庭もあります。しかしこのグループでは女性が直接売上げを手にできる仕組みが作られているので安心です。

加工作業所(パーチメント~乾燥)

加工作業所(パーチメント~乾燥)

ケヴィンさんは「夫を亡くした女性が暮らしを立てていく上でも意義がある取り組みだ」と語ります。美味しいコーヒー生産のノウハウを学び、今では「Women’s Coffee(ウィメンズ・コーヒー)」というブランドを立ち上げて、高品質コーヒーとして欧米の市場で売られています。
ATJでも「Women’s Coffee(ウィメンズ・コーヒー)」の取り扱いを開始しています。

名和尚毅(なわ・なおき/ATJ)

141 views
omise BananaNews recipe Beyond 世界のオルタナティブ ネグロス・サミットのロゴ