Main Menu

人から人へ、手から手へ

エコシュリンプと夏野菜のオリーブオイルマリネ

エコシュリンプと夏野菜のオリーブオイルマリネ

エコシュリンプと野菜のオリーブオイルマリネの作り方

 

<材料2人分>

エコシュンプむきみ・・・7-9尾

玉ねぎ・・・小1個

お好みの野菜(トマト、水菜、カラーピーマンなど色彩も楽しくなります。)

【マリネ液】

・パレスチナのオリーブオイル・・・大さじ3

・お酢・・・大さじ2

・レモン・・1/2個 (レモン汁:小さじ2杯程度)

・ゲランドの塩・・・小さじ1

・胡椒・・・適量

1. エコシュリンプを解凍する。

2. 沸騰したお湯でエコシュリンプをさっとゆでる。(ゆで過ぎないように注意!エビを投入後、再度お湯が沸騰した頃が引き上げ時。)色よくゆであがったエビは、ざるにあげ冷ましておく。

3. 玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。

4. お好みの野菜を適当な大きさに切る。

5. マリネ液の材料を混ぜ合わせ、マリネ液を作る。

6. エビ、玉ねぎ、野菜をマリネ液とあえて、冷蔵庫で少し冷やして出来上がり。


ポイント①エビは、あまり長くゆで過ぎると身が硬くなってしまい、味を損ねるのでご注意!

ポイント②冷やす時間がない時は、エビを先にマリネ液に浸しておくとに味がしみます。

ポイント③パレスチナのオリーブオイルのマリネ液は、どんな野菜にもあいます。

1,388 views
omise BananaNews recipe Beyond 世界のオルタナティブ ネグロス・サミットのロゴ