Main Menu

人から人へ、手から手へ

東ティモール:今年は大豊作!

東ティモール:今年は大豊作!

タロ加工所の作業は日が暮れても続きます。 各スタッフが今年のプロジェクトを成功させるべく、一生懸命働いてくれました。

タロ加工所の作業は日が暮れても続きます。
各スタッフが今年のプロジェクトを成功させるべく、一生懸命働いてくれました。

今年のコーヒー収穫は大豊作でした!!

@タロ加工所

加工所で働くコミュニティの人たちが、シーズン中の70日間、

朝から日が暮れて暗くなるまで、一生懸命に働いてくれました。

乾燥スペースが不足するほどの活況ぶりで、おかげさまで大きな問題が起きることもなく、大成功でした!!

乾燥場には、あたり一面にパーチメントが所狭しと並んでいます。 去年とは大違い!素晴らしい。

乾燥場には、あたり一面にパーチメントが所狭しと並んでいます。
去年とは大違い!素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@コーヒー生産者によるパーチメント加工

今年からの新コミュニティのリスメタフの生産者。  チェリーの皮が1かけらも混じっていない真っ白に輝くパーチメントを天日乾燥しています。  生産者は赤いチェリーのみを使って加工していますので、 これならば美味しいコーヒーであること間違いなしです♪

今年からの新コミュニティのリスメタフの生産者。
チェリーの皮が1かけらも混じっていない真っ白に輝くパーチメントを天日乾燥しています。
生産者は赤いチェリーのみを使って加工していますので、
これならば美味しいコーヒーであること間違いなしです♪

今年から9つのコミュニティが新たにATT(オルター・トレード・ティモール社)の生産者コミュニティに加わりました。

全22コミュニティの約400世帯がパーチメント加工してATTに売りました。

現地スタッフによる指導の甲斐もあって、各生産者がATTの加工方法を忠実に守り、

本当に真っ白のきれいなパーチメントを作ってくれました!

 

 

 

 

 

 

収穫シーズン前に実施したコーヒー代金前払い制度は、

オイレオのガスパルさんは、 ATJ/ATTがパーチメントを買い付けてくれるようになってから、 現金収入が増えたので、借金せずに済むようになっていると語ってくれました。  人里はなれた山奥にあるオイレオには、 業者がトラックで買い付けに来ることもあまりなかったのです。

オイレオのガスパルさんは、 ATJ/ATTがパーチメントを買い付けてくれるようになってから、 現金収入が増えたので、借金せずに済むようになっていると語ってくれました。
人里はなれた山奥にあるオイレオには、 業者がトラックで買い付けに来ることもあまりなかったのです。

生産者が「現金収入の無くなるコーヒーシーズン前に、近所・親戚から高利(年利100%!)の借金をしなくて済んだ」と喜んでくれました。

実施した全8コミュニティからは、きちんとコーヒーで完済されました!

 

今年は昨年とは異なり、多くの生産者がコーヒーから収入を得られました。

その収入を少しでも貯金して、もっと良い家を建てたり、子どもの教育に充てたり、老後の暮らしに備えたり、将来の肥やしに出来るように、

ATTからも生産者にアドバイスしてゆこうと考えています。

 

1,789 views