【バナナニュース367号】ボンボンさんからのお手紙(後編)~消費者と生産者をつなぐ~

ミンダナオ島のバランゴンバナナの生産者は、エルニーニョ現象による干ばつや、強風、豪雨などの自然災害にたびたび直面します。自然災害は圃場に大きな被害をもたらし、生産者の収入を減らします。それにより落胆する生産者もいますが、大半は、災害の後に圃場を再び整備し、バナナを植え直します。


バランゴンバナナの生産者は、どんなに困難な時でも、笑顔で「また植えよう。そうすればまた収穫できるから」と言える、とても強く、たくましい人々です。私たち農業指導員は、彼らが直面した困難と彼らが圃場に注いでいる努力の証人です。

バランゴンバナナを400株植えており、2004年から出荷しています。

バランゴンバナナの収入は、主に食費や日用品、子どもの学費に充てられます。
「どうぞこれからもバランゴンバナナを応援してください。私たちはこれからも喜んで植え続けます。」
これが、生産者がいま一番伝えたいメッセージです。生産者の願いは、皆さんのひとつひとつの消費が圃場と生活を支える力となり、化学合成農薬を使わず、大切に育てたバナナを皆さんに安心して楽しんでいただけるという関係性が継続していくことです。

私は来年3月頃に日本を訪れる予定です。ぜひ皆さんに現地のことをお伝えし、寄せられた声を生産者にも届けたいと思っています。お会いできる日を心より楽しみにしています。
————————————
このニュースを読んだ感想は下のフォームから。
生産者へのメッセージは生産者に伝えていきます。よろしくお願いいたします。
なお、すべての質問項目に関してご回答は任意です。
新着レポート
-
バランゴンバナナ
【バナナニュース367号】ボンボンさんからのお手紙(後編)~消費者と生産者をつなぐ~ 2025年10月3日
-
オリーブオイル
10/4(土)開催「停戦を、食料を、今すぐに」NGOからの報告会・キャンドルアクション 2025年9月26日
-
バランゴンバナナ
【バナナニュース366号】ボンボンさんからのお手紙(前編) ~生産者と歩む日々~ 2025年9月5日
-
コーヒー
史上最高値を記録したコーヒー価格 -2024年コーヒー生産の背景 2025年9月3日
-
オリーブオイル
UAWC・ガザにおける「飢饉」のIPC公式確認に関する声明 2025年8月27日
-
オリーブオイル
ガザ地区における「飢饉」の発生に関する声明 2025年8月25日